岡崎ルネサンス

ルネサンス活動

石職人 上野梓さん

インフォメーション
場所: 愛知県岡崎市小呂町新志1ー1
ホームページ: http://www.mis.ne.jp/~ueshin/
石職人 上野梓さん

石の街として名高い岡崎市で生まれ育ち、女性初の石職人となった上野梓さん。高校卒業と同時に、父の房男さんに弟子入りし、匠の技術を学びました。現在は、上新石材店の2代目として活躍中です。最近では、犬や猫、ウサギなどのペットを本物そっくりに彫る「メモリアルペット」が話題を集めています。出来上がった作品を見て、涙を流すお客様もいるそうです。女性らしい視点から、現代のニーズに沿った、伝統工芸の新しい形が生まれています。

 

●注目の逸材、女性初の石職人


 確かな技術と女性ならではの感性や視点を活かし、自らのブランド“AZ BRAND(アズ・ブランド)”を展開しています。注目の逸材である上野さんは、東海エリアに留まらず、全国放送のテレビ番組や新聞などに多く取り上げられています。

 

 

 

 

 

●人の心をも癒す職業


 現代では、庭灯籠など石製品を必要とする住宅は徐々に少なくなってきており、いいものを作りさえすれば売れる時代ではなく、現代社会・生活様式に合わせる必要が出てきました。職人としての本物の技を活かし、石にぬくもりを宿す。こんな気持ちを大切に作る上野さんのお仕事は、人の心を癒すチカラをも持つ素敵な職業です。

 

 

 

※メモリアルペットを制作するきっかけとなった初めての作品

 

 

●男まさりの職人気質と女らしさを兼ね備えた魅力


 また、力では男性には勝てないという物理的なハンディはありますが、「自分が選んだ道だから、自分にだけは負けたくない」という強い意志に職人の魂が伺え、石をたたく姿や「車好き」なところは男まさりな印象があります。でも、休日はおしゃれを楽しんだり、料理が得意だったりと、そのギャップがまた魅力的な方です。

LINEで送る

Let’s
Share!