岡崎ルネサンス

岡崎の“〇”にナるまちのものがたり

春風に誘われて、”蓮如さん”の縁日ぶらり散歩

インフォメーション
場所: 岡崎市福岡町西市仲3(福岡小学校/臨時駐車場)
ホームページ:
春風に誘われて、”蓮如さん”の縁日ぶらり散歩

土呂(岡崎市福岡町)で200年以上前から行われてきた、蓮如上人の命日の法要「蓮如忌」。いつしか市も開かれる縁日として賑わうようになり、地元では“蓮如さん”と呼ばれて親しまれている春の恒例行事です。

 

 

 

今も昔も、

まちの活気を映す縁日


 浄土真宗の教えを全国に広め、本願寺中興の祖として知られている蓮如上人(れんにょしょうにん)。1468年(応仁2年)に、土呂や西端(現碧南市)など、三河国でも人々を仏道に導くための巡化(じゅんけ)をしたとされ、今年(2018年)は巡化550年の節目の年でもあります。
 土呂の蓮如忌(れんにょき)は、江戸時代後期にはお勤めが行われ、市も開催されていたとの記録が残っています。市は、田植え前の地域の活気と結びついて、さらに盛大になったそうです。大正から昭和10年代までは芝居、見世物、サーカスなども行われ、大変な盛況ぶりだったとか。また戦後の昭和30年頃には「CBC素人のど自慢」などのテレビ中継もあり、親類縁者を招いて待ち望むほどの一大イベントでした。


蓮如上人(浄専寺の境内にある像)


昭和30年代の“蓮如さん”


昭和29年のCBC素人のど自慢の様子

 

 


年1回の法宝物公開。

蓮如上人ゆかりの品々は必見


 では、現在の蓮如忌についてご紹介していきましょう。浄専寺(じょうせんじ)では2日間あるうちの土曜は逮夜(たいや)法要と絵解(えと)き、日曜は岡崎市出身の作曲家、平田聖子さんの「蓮如上人御文」が歌われる音楽法要、勇壮な蓮如太鼓、日中法要、絵解きなどが行われます。掛け軸に描かれた内容を解説する絵解きでは、「蓮如絵伝」に描かれた蓮如上人の一生について丁寧に教えてくれます。法宝物公開は両日とも行われ、三河一向一揆の焼き討ちで焼け残った蓮如上人直筆の“南無阿弥陀仏”の「焼け残り名号」、蓮如上人が大蛇を救った場面を描いた「蓮如上人三河絵伝」などが公開されます。ご住職が近くにいる場合は、説明もしてくれるので、声をかけてみてください。

 
真宗大谷派 土呂山 浄専寺
 
音楽法要では仏教賛歌のコーラスも
 
蓮如上人三河絵伝の一部。大蛇と向き合う場面

蓮如絵伝。左の1幅は土曜、右の3幅は日曜に絵解きがあります

 

 一方、蓮如上人の墓所がある御堂山の土呂蓮如堂では「蛇骨(じゃこつ)」の公開があります。この蛇骨には、家族のいさかいで嫉妬のあまりに大蛇に身を変えてしまった女性の言い伝えがあります。自らの罪業(ざいごう)の深さに救いを求めてきた大蛇に対し、蓮如上人が真宗の教えを説いて救い、成仏して残された骸の頭部がこの蛇骨だとされています。こちらも年1回の公開なので、お見逃しなく。
 
御堂山にある土呂蓮如堂


蓮如墓
 
蛇骨

 

 


土呂音頭やパレードで盛り上がり、

縁日グルメも満喫


 メインストリートの土呂本町通りでは、約250mの道路に約50軒の露店がズラリ。たこ焼きやリンゴ飴などの定番縁日グルメからオモチャやゲームまで、さまざまな店が勢揃いするので縁日を満喫できると好評です。また、みやこ幼稚園の「鼓笛隊パレード」、福岡小学校の「交通安全パレード」の行進もあり、和やかな雰囲気が漂います。威勢の良い太鼓や掛け声とともに登場する「神輿パレード」では、歩行者の間近で繰り広げられる迫力満点のパフォーマンスが見られます。
 
みやこ幼稚園の「鼓笛隊パレード」
 
福岡小学校の「交通安全パレード」
 
間近で見られる迫力満点の御神輿

 

 

 そして説教場では、鳴子踊りチーム・土呂の「よさこい土呂音頭」、ザ・サンダーズのライブなど、元気いっぱいの踊りや音楽演奏などのステージが展開されます。ほかにも「大福引大会」(有料・空クジなし)、「平成の大カラオケ大会」などが行われ、最後は「大餅投げ大会」で大いに盛り上がって締めくくられます。
 
鳴子踊りチーム・土呂
 
出演者が一斉に踊りだす総踊りも
 
地元では、お馴染みのサンダーズのステージ
 
大餅投げ大会で盛り上がる

 

 土呂のまちを挙げての春の行事、“蓮如さん”に出かけてみませんか?

 

 

 

 

 

〇参考文献:
『新編福岡町史』/編集・発行:福岡学区郷土誌委員会
『三河土呂の蓮如忌』/編集・発行:同朋大学仏教文化研究所

 

〇ご案内

蓮如忌
■問合せ:浄専寺
■電話番号:0564-51-9419
■場所:愛知県岡崎市福岡町字西市仲27
■日時:2018年4月21日(土)、22日(日)
21日(土)13時30分~逮夜法要、絵解き(蓮如上人絵伝1・2幅)
22日(日)10時~音楽法要、11時~蓮如太鼓、13時~日中法要、絵解き(蓮如上人絵伝3・4幅)
※法宝物公開は21日(土)13~17時、22日(日)9~16時

 

福岡商工春まつり・土呂蓮如祭
■問合せ:福岡商工発展会
■電話番号:0564-51-9711
■場所:愛知県岡崎市福岡町土呂本通り・説教場特設ステージ(雨天時は福岡小学校体育館)
■日時:2018年4月21日(土)、22日(日)
※縁日市は21日(土)12~18時、22日(日)10~18時
※パレードは21日(土)14時~福岡小学校・交通安全パレード、22日(日)12時~みやこ幼稚園・鼓笛隊パレ―ド(前半)及び、神輿パレード(後半)
※特設ステージは22日(日)10~16時頃

 

〇関連学区まちものリンク
福岡学区 福岡学区まちものがたり

 

〇公開日:2018年4月2日

 

LINEで送る

Let’s
Share!