岡崎ルネサンス

岡崎の“〇”にナるまちのものがたり

昭和のまちなみと人情が残る「松應寺横丁」を歩く

インフォメーション
場所:
ホームページ:
昭和のまちなみと人情が残る「松應寺横丁」を歩く

岡崎市松本町の「松應寺」境内にある「松應寺横丁」は、戦後のまちなみが現在も残るエリアです。このまちを歩いてみると、そこには昭和のレトロな雰囲気とともに、集う人々の温かな笑顔がありました。

 

 

戦後のまちなみが今なお残る理由

 

 徳川家康公が父・松平広忠公を祀るために建立させた「松應寺」。この由緒ある寺の境内には、木造のアーケードと小さな路地、そして昭和の面影を残す建物がひしめき合うように立ち並んでいます。
 
住宅街の中に突如現れる木造アーケード


アーケードは昭和28年頃に設置された

 

 

 

 松應寺がある松本町は、1945年(昭和20年)の岡崎空襲により町の約8割を焼失。その戦後の混乱期、焼け野原となった境内には闇市が発生しました。そして、そこから端を発した商店街が生まれ、終戦直後から昭和の終わり頃までは花街として栄えました。
 
正面に見えるのが松應寺本堂

 
参道に面して家屋が建てられている

 

 

 

松應寺横丁には今、何があるの?

  

 しかし、時代の変遷と共に、境内からはにぎわいがなくなっていきました。そんな地域の活性化をめざし、境内に松應寺住職や地元住民らが自ら「松應寺横丁」という名称をつけたのが2011年。以降、年2回の縁日「松應寺横丁にぎわい市」の開催など、まちのにぎわいを取り戻すための活動が進められています。

 
アーケードから入って左手の松應寺参道

 

 

 

 では、そんなまちを歩いてみましょう。まずは、アーケードを正面から進み、西側の小道を真っ直ぐ進んだ正面に松應寺の太子堂が見えてきます。そのすぐ隣にあるのが「松本なかみせ亭」です。
 
左から、柴田智子さんと河西公子さん

 

 

 

 ここでは、手作り雑貨や福祉施設で作られた製品などを委託販売する「レンタルBOX」と、「地域の台所」をテーマにモーニングとランチを提供。松應寺に訪れる観光客や地域の人の憩いの場として、金曜から月曜の10時から16時まで営業しています。
 
24のレンタルBOXは全て埋まっていた

 

 

 

 その2軒隣には、手作りの雑貨や布製品を販売する「うさぎとかめ 壽屋」が。平日(水曜を除く)と土曜日の11時から15時まで営業しています。
 
うさぎとかめ 壽屋 外観

 
布作家による作品を販売

 

 

 

 向かい側には、昭和の懐かしい古民具や駄玩具などを販売する「昭和なつかし処 はいからや」が土曜〜月曜の11時から15時まで営業しています。
 
松應寺横丁にぴったりの雰囲気
 
昔懐かしいおもちゃが所狭しと並ぶ

 

 

 

 アーケードの東側には、洋菓子店「パスレル」が登場。カフェも併設しており、丁寧に作られたケーキやコーヒーが楽しめます。こちらは水曜と木曜が定休日で、その他の曜日は10時から18時まで営業しています。
 
パスレルの神田ゆかりさん
 
散策中の休憩にぴったり!


リンゴのWチーズケーキ(450円)

 

 

 パスレルの2階では、「占いの友李」が不定期で四柱推命による占いを行っています。

「占いの友李」の友李さん

 

 

 松應寺正面参道の入口(木造アーケード)のすぐ横では現在、中学生を中心にさまざまな年代の人が学べるユニークな場づくりに取り組んでいます。
 
「Teraco8」を準備中の田中崇善さん

 

 

 このほか、アンティークショップとバーを営む「角屋」や、絵画教室の「アトリエ2」、地域の人のおしゃべりサロン「じゅげむ」などがあります。
 
気軽に立ち寄れるサロン「じゅげむ」

 

 

 

昼間のにぎわいがある町に

 最後に、地域の活性化に取り組む松應寺住職の服部善樹さんに話を伺いました。
 
松平広忠公御廟所の前で

 

 

 「少しずつですが、まちに人出が増えてきました。かつては花街として夜に栄えた町ですが、これからはこのレトロなまちなみを活かしつつ、昼間に女性や観光客、そして地域の高齢者や若い人たちが集い、安心して楽しく過ごせる場所にしていきたいです」。

 

 

 

◯参考文献「建築とまちづくり No.414」/編集:新建築家技術者集団

 

◯ご案内

松應寺
■住所:愛知県岡崎市松本町42
■電話:0564-22-6863
■駐車場:約12台(松應寺参拝用、無料)※松應寺北側

※紹介した店舗は2018年4月現在の情報です。臨時休業の場合もありますので、詳しくは各店舗の公式SNS、HPなどでご確認ください。

 

◯関連学区まちものがたりリンク 広幡学区まちものがたり

〇公開日:2018年4月23日

LINEで送る

Let’s
Share!