岡崎ルネサンス

岡崎の“〇”にナるまちのものがたり

御田扇祭とは? マチからマチへ引き継がれる扇さん

インフォメーション
場所: 愛知県岡崎市井内町久世62(井内八幡宮)
ホームページ:
御田扇祭とは? マチからマチへ引き継がれる扇さん

岡崎市の六ツ美地区には「扇(おうぎ)さん」と呼ばれる伝統行事があり、巡行ルートが毎年異なることが特徴です。同じ道筋を通るのは20年に1度、あるいは13年に1度。その理由とともに今年の巡行ルートをご紹介します。

 

 

 

総勢100人以上!
長い行列が連なる「扇さん」
 

​ 「扇さん」が行われるのは稲が青々と茂る7月下旬です。正式名称を「皇大神宮御田扇祭(こうたいじんぐうおたおうぎまつり)」といい、伊勢神宮の御田植(おたうえ)神事に由来します。
 この祭りは神輿の渡御(とぎょ)行列が中心です。伊勢神宮の御神札(おふだ)を納めた神輿、神輿のお供をする大団扇(おおうちわ)、花傘、幟旗などを持った人々が連なり、総勢100人を超える大行列になります。大きな扇は害虫を追い払う意味があり、稲や作物の虫除けと五穀豊穣を祈願して江戸時代から行われてきました。
 興味深いのは「扇さん」を行う地域が、岡崎藩が定めた行政区域であるということ。この行政区域を手永(てなが)と呼び、現在は岡崎市南部と西尾市、幸田町をまたぐ2つの手永で行われています。

紅白の大団扇が目立ちます

田んぼの畦道をゆく大行列

 

 

 

20年に1度、13年に1度の理由は
手永のマチを巡るから

 

 かつては6つの手永で行われてきた「扇さん」。手永配置図(図①)を見ると、左端から時計回りに、上野手永、額田手永、東山中手永、山方(やまがた)手永、堤通(つつみどおり)手永、川西手永と分けられていました。

図① 手永配置図/『御田扇祭り調査報告書』より

 

 

 

 手永の範囲はかなり広く、現在も「扇さん」が行われている堤通手永と山方手永のマチの名を列挙すると、
○堤通手永…中之郷→上青野→高橋→上合歓木(かみねむのき)→下合歓木(以上岡崎市)→高落→新村→西浅井→東浅井(以上西尾市)→安藤→福桶→下三ツ木→上三ツ木→下青野→在家(ざいけ)→土井→牧御堂(まきみどう)→法性寺→宮地→赤渋(以上岡崎市)の計20町。

※上合歓木町、下合歓木町は合歓木町にある通称町名です。
○山方手永…井内(いない)→下和田(しもわだ)→国正(くにまさ)→正名(しょうな/以上岡崎市)→永野(以上幸田町)→定国(さだくに)→中村→坂左右(さかそう)→野畑(のばた)→若松→針崎→柱→羽根(以上岡崎市)の計13町。
 
 「扇さん」は各マチを順番に回ります。例えば今年、堤通手永の中之郷町から上青野町まで進むとすれば、翌年は上青野町から高橋町までとなり、この順番は変わりません。中之郷に再び神輿がやってくるのは20年に1度。山方手永の場合は13年に1度。10年以上も時が経てば人もマチの交通事情も変わるので、祭りを担当する年になると過去の資料を見直したり、諸先輩方に教わったりと結構大変なのです。
 
 
 

送るマチと受けるマチ
「扇さん」は2つのマチを通ります

 さらに見るべきポイントがもう一つ。先ほど少し触れましたが、「扇さん」には出発地点と到着地点があります。地元では「(神輿を)送るマチ」と「受けるマチ」と呼び、祭りの準備は「送るマチ」が担当します。
 今年の堤通手永は新村町が「送るマチ」、西浅井町が「受けるマチ」。山方手永は井内町が「送るマチ」、下和田町が「受けるマチ」。大団扇や花傘の形が少しずつ異なるので両方見に行きたいものですが、今年岡崎市で見るなら山方手永がおすすめです。
 日程は7月15日の午後15時に井内町の井内八幡宮を出発。県道和田1号線を通り、15時半に野畑ふれあい公園で引き継ぎ式を行います。下和田町の犬尾神社に到着するのは16時。「扇さん」を見に行く予定の方はこちらのルートを頭に入れて回ってくださいね。

山方手永の今年のルート
 
井内八幡宮を15時に出発します
 
山方手永の花傘
 
堤通手永の花傘
 
花傘に吊り下げられた飾り物
 
 
 
 
 
○参考文献:
『新編岡崎市史 民俗12』/編集・発行:岡崎市
『御田扇祭り調査報告書』/編集・発行:岡崎市教育委員会
 
○ご案内
山方手永の扇さん(皇大神宮御田扇祭)
■日時:2018年7月15日(日)
13時30分~井内八幡宮で神事、15時~井内八幡宮を出発、15時30分~野畑ふれあい公園で引き継ぎ式(岡崎市野畑町)、16時~犬尾神社に到着
■場所:井内八幡宮(愛知県岡崎市井内町久世62)、犬尾神社(愛知県岡崎市下和田町北浦16)
 
○関連学区まちものリンク
六ツ美北部学区 六ツ美北部学区まちものがたり
六ツ美中部学区 六ツ美中部学区まちものがたり
六ツ美南部学区 六ツ美南部学区まちものがたり
六ツ美西部学区 六ツ美西部学区まちものがたり
 
○公開日:2018年7月2日
 
 

 

LINEで送る

Let’s
Share!